2015年11月10日火曜日

【立会外分売分析予想】(8287)マックスバリュ西日本

(8287)マックスバリュ西日本の簡易分析
分析日13/02/1615/10/28
市場大証2部東証2部
株価13421696
時価351億円448億円
売出数25万株30万株
上限数2500株3000株
PER11.72倍24.69倍
PBR0.9倍0.99倍
ROE3.8%4.1%
ROA1.8%1.9%
配当35円35円
利回り2.61%2.06%
優待

2013/02/20~22に立会外分売。
2015/11/20~22に立会外分売予定。


☆業態
イオン系の食品スーパー。発祥の姫路から山陽、四国へ積極拡大。ディスカウント店も展開
イオン系食品スーパー。発祥の姫路から山陽、四国へ拡大。ディスカウント店(DS)も展開

☆買い要因
・業績成長
 売上は着実増。
 ただし利益はややブレ有(ただし黒字安定)
  → 毎年下方修正常連だったが、今回は中間上方修正

・優待権利月
 分売から数日で権利が取れます。
 パッと見微妙に感じるかもしれないけれど、
 店舗利用者には意外に人気。

☆見送り要因
・チャート悪し
 抵抗線突き破り。
 ただ、どこもこんな感じなので戻るかも。
 長期チャートでは1400円で跳ね返され。
 → きれいな右肩上がりで高値も、分売で天井感の形になるかも


・割安感無し
 ただし総合利回りは高め。


☆2013/02結論 買い
値段にもよりますが、権利日間近で底固いと思われます。
権利落ちがどうなるかは知りませんがw

あと、マックスバリュー系比較してみたら、西日本は高くなくて問題なかったのですが、むしろ(3171)マックスバリュ九州を普通に欲しくなりました。
進捗は悪いけれど昨年を見ると4Qに偏ってるみたいですし・・・
(一昨年以前が分からないので危険かもしれません)
と、分売には関係無い話ですね^^;

☆2015/10結論 保留
とりたてて魅力もありませんが、イオン系でもあるので東証1部も狙ってると思います。
下がったら買いぐらいの感じですが、とりあえず先の事でもあるので保留とします。


2013/02/20結果 勝ち
2015/11/10結果 引き分け
前日分売価格始値高値安値終値出来高
136913281330134813291332
175417011700170516931701101700
2013/02
高い所ではランチ代になりましたね♪
優待権利も間近なので持続もありだと思います。

私は前日申し込みできず、さらに当日も間に合いませんでした。

2015/11
寄り付近は分売価格割れもありましたが、なんとか踏ん張りました。
出来高は物足りないですが、極端な形のチャートとなりましたので面白くはあるかもしれません。

私は直近で上がっていたので見送っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿