2017年6月7日水曜日

【立会外分売 分析予想】(7214)GMB

(7214)GMBの簡易分析
分析日13/05/2117/06/07
市場JASDAQ東証1部
株価11641167
時価60億円61.5億円
売出数26万株26万株
上限数1500株8000株
PER8.67倍6.76倍
PBR0.34倍0.3倍
ROE9.4%6.6%
ROA3.7%2.1%
配当40円40円
利回り3.44%3.43%
優待××

2013/05/24~05/28に立会外分売。
2017/06/08~05/28に立会外分売予定。



☆業態独立系自動車部品メーカー。駆動系部品のOEM供給と補修用部品が柱。現代自動車向け約3割
独立系自動車部品メーカー。駆動系の新車用部品と補修用部品が柱。現代自動車向け3割強

☆買い要因
・好チャート
 分売発表でタレる事もなく、抵抗線で反発の良いチャート。
 輸出関連と捉えられているので、新興のような形ではない。

  → 分売発表で大きく下がっており、美味しい水準か。

・好利回り
 3.4%と今では結構良い水準。

☆見送り要因
・業績懸念
 前期は大幅減益。
 2013年は急反発予定だが、2Qまでは大幅減益予定。
  → V字回復もつかのま、今期は大きく減益予想。

・分売数多め
 26万株は発行株式の5%程度と多い。
 ただ、昨日今日の3万株の大商いが続くようなら大丈夫そう。
  → 同じく26万株も最近の活況ならば大丈夫そう。


☆2013/05結論 保留
チャートも良く、予想PER的にも安いので買いといきたい所ですが、韓国経済減速懸念もあるので保留とします。
分売には実際よりも予想PERのが重要なので、普通に買いでも大丈夫だと思いますが、この企業への個人的なバイアスもかかっています。

☆2017/05結論 買い
数字的には悪くなく、分売発表から10%ほど下がっているので買いとします。



2013/05/24結果 勝ち
2017/06/08結果追記予定
前日分売価格始値高値安値終値出来高
108010531076109410571077
11671138




2013/05いつでもプラスでしたが、うまくやればディナー代となりましたね♪
チャートとしては反発の形となりましたが、市場は荒れているのでどうなる事やら。
持続の方の健闘を祈ります。

私はこう荒れている時にあえて入る必要も無いので見送りました。

2017/06
追記予定

0 件のコメント:

コメントを投稿