2015年12月17日木曜日

【立会外分売分析予想】(2139)中広

(2139)中広の簡易分析
分析日13/09/1215/12/04
市場名証2部東証2部
株価231781
時価15億円55億円
売出数34万株17.5万株
上限数500株500株
PER7.78倍16.69倍
PBR1.92倍3.79倍
ROE17.4%24.8%
ROA5.4%11.2%
配当6円10円
利回り2.6%1.28%
優待×

2013/09/20~27に立会外分売。
2015/12/17~21に立会外分売予定。

☆参考
名証IRで話を聞いてきたので別ブログの、『株主総会へ行ってきました』にて記事にしてみました。
(2139)中広の会社説明会(名証IR)へ行ってきました♪-2013年




☆業態岐阜県地盤の広告代理店。地域密着型フリーペーパーの生活情報誌等発行、進出地域を拡大中

☆買い要因
・業績好調
 売上、利益ともに10%以上成長を続けている。
 純益は税金の関係で減だが、今期は大幅増予想。
  → やや鈍化も着実に成長中。

・東証一部上場
 この分売で株主数などを満たし、東証一部へ。

・PER低め
 8倍程度と、割高感は無いPER。
 四季報の来期予想を考えれば割安感も漂う。


☆見送り要因
・出来高少ない
 数千株でも多い出来高なのに分売数は34万株と重荷。
 板も飛び飛び。
  → 出来高増加も、板が薄いのは変わらず。

・株価上昇済
 東証一部発表で急騰し、荒い動きに。

・名証
 上と同じ意味もあるが、取り扱い証券が少ない名証。
 分売をこなすのは厳しいかもしれない。



☆2013/09結論 保留
業績だけ見れば買い、出来高を考えれば見送りな銘柄です。
話を聞いた限りでは面白そうだったので、バイアス込みで買いよりの保留とします。
上がってからの買いのが効率的には良さそうな気もしますが。

☆2015/12結論 保留
持ち株なのでバイアス込みで買いとしたい所ですが、急騰済で割安感も薄れているので保留とします。
ただ、この発表の上昇で一部売却済ですので、買い直ししたくもあり申し込みはすると思います。



2013/09/20追記 負け 
2015/12/17追記 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
247240255255237239
712691727731716720114500
2013/09
寄りは高く始まりましたが、その後は分売価格割れで推移しました。
出来高10700株と、全数完売からすると少ないので負けとします。

私は迷って1枚だけ頂きましたが、即売りしてささやかな利益を頂きました。

2015/12
前日までにかなり下げた事もあり、かなり高く始まりました。
その後は下げて揉み合って引けました。
いつでもディナー代と、株単価の割にはかなり良い分売でした。
出来高は問題ありませんが、陰線で抵抗線上と正念場局面です。

私は全部外れました。
前日の新日本無線やシュッピンを持ち越ししなかった件とあわせて米利上げの影響の読みを外したので、全力でいけなかったのが残念です。

2 件のコメント:

  1. 全力でいきましたが、全はずれでした。しかし2年間でずいぶんと成長した銘柄ですね。チャート的には落ちてきたので、買い直しならありでしょうね。私はあまり興味がないので、はずれたのでおしまいです。

    返信削除
    返信
    1. 今はフェアバリューかやや高めに見えるのでしょうが、
      5年~10年間売れないという条件ならば、ここやブロンコかなという銘柄なのですよ。
      といいつつ、目先は大きく突っ込む必要はないと思うので自分も他銘柄の比率が大きくなっちゃってますがw

      削除