2013年12月25日水曜日

【立会外分売分析予想】(2786)サッポロドラッグストアー

(2786)サッポロドラッグストアーの簡易分析
分析日12/04/0513/12/20
市場JASDAQ東証2部
株価23861340※
時価31.8億円53.6億円
売出数3万株8万株
上限数600株1000株
PER5.49倍8.51倍
PBR0.74倍1.07倍
ROE%12.5%
ROA%2.9%
配当70円25円
利回り2.93%1.87%
優待
※ 3分割済

2012/04/10に立会外分売。
2013/12/25~27に立会外分売予定。



☆業態北海道地盤のドラッグストア。道内2位、食品・日用品に強み。4種の店舗形態で全商圏カバー

☆買い要因
・着実成長
 年率5%は物足りなさもあるが、着実成長中。
 PERも5倍台。
 (同業種内だと若干低め)
  → 株価上昇で8倍台に上昇


・自動発注システムを12年度中に全店に導入
 一気に利益率が改善される可能性アリ。
 失敗すると大変な事になるけど。
  → 今の所うまく行っている模様

・売り出し数少ない
 3万株のみ
  → 8万株に増加

☆見送り要因
・伸び鈍化
 成長もあるが、利益の鈍化も懸念。
 会社予想だと物足りなさもある。
  → 3Qは減益(純益は横ばい)

・小型株
 一日1000株以下の出来高の時もザラ。
  → 分割と鞍替えもあって多少増加

・チャート底抜け
 1600まで駆け上がった後に落下。
 抵抗線で反発機運で分売発表で突き抜け。
 1300が底か?


☆2012/04結論 買い
ずっと監視銘柄に入っており、良い機会なので買いとします。
ただ、短期及び長期はともかく、中期視点が一番微妙かもしれない。
自動発注システムも結構賭けになりますし。

☆2013/12結論 保留
数字的には良くも悪くない水準ですが、株価が1300円に近い所まで下がってきているので買い気味の保留とします。
来月になれば2月優待の買いも徐々に入ってくるかもしれませんし。



2012/04/10結果 勝ち
2013/12/25結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
237423022374244423732433
13051266131013401310133282300
2012/04
いつでも高級ディナー代となりましたね♪
普通にも買うつもりでしたが、もう少し下がるとみて待ってたら、スルスルと上がってしまいました。
寄り買いが正解でしたね。
もちろん私も申し込んでいますが、やはり人気だったようで、まったく当たる要素がありませんでした。

2013/12
今年最後の分売は高級ディナー代の良い分売となりました。
ただし、競争率は高かったと思います。
出来高も十分で、ここまで売り込まれた&優待は2月なので、持続に魅力有です。

私は全力申し込みしたのですが全て外れました。
場が見れなかったのでザラ場買いもできず、見てるだけになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿