2017年9月7日木曜日

【立会外分売分析予想】(3271)THEグローバル社


(3271)THEグローバル社の簡易分析
分析日14/03/0114/05/2417/09/07
市場マザーズ東証2部東証2部
株価489445765
時価63.7億円58.4億円106億円
売出数65万株65万株67万株
上限数2000株2000株5000株
PER6.11倍5.56倍5.79倍
PBR1.34倍1.22倍1.39倍
ROE11.1%11.1%15.1%
ROA2.2%2.2%3.1%
配当20円20円25円
利回り3.07%3.37%3.27%
優待-

2014/03/06に立会外分売。
2014/05/29~06/04に立会外分売。
2017/09/08~14に立会外分売予定。



☆業態
首都圏マンション分譲のグローバル住販等傘下に持つ持株会社。戸建て事業を第2の柱に育成
首都圏マンション分譲のグローバル・エルシードなどを傘下に持つ持株会社。戸建て事業も展開

☆買い要因

・業績反転?
 今期は増収増益へ回復予定で2Qを上方修正。
 ただし進捗率は相当低い。
  → 3Qで結構挽回
  → 連続増益予想!

・低PER
 不動産とはいえ、PER6倍は魅力。
  → 株価下落で5倍台へ
  → 株価上昇も業績好調で5倍台継続

・優待新設
 6月にクオカード1000円で、単元利回りは5%超!

☆見送り要因
・消費増税
 駆け込み需要後の4月~懸念。

・中間決算赤字予想
 不動産なので1Q~3Qまでは赤字で見栄え悪そう。



☆2014/03結論 保留
過去にやらかされた銘柄なので、ネガティブバイアスがあります^^;
不動産で偏るとはいえ、下期業績が気にかかります。
ただ売り込まれて底値圏が予想されますので、短期では買い目線の保留とします。

☆2014/05結論 保留 
優待が下支えとなりそうですが、欲しい人が既に飛び付き買いもしていそうです。
安くなったら申し込み程度の保留とします。

☆2017/08結論 買い
数字的にも問題なく、中々強烈な通期予想も魅力なので買いとします。



2014/03/06結果 勝ち
2014/05/29結果 勝ち 
2017/09/08結果追記予定
前日分売価格始値高値安値終値出来高
441427430445428443487200
470455475502473494701500
765742




2014/03
寄り底状態で、地合いも後押しして前日比プラスにて引けました。
大量に貰えてかつ利益の出る良分売でした。
出来高十分で大陽線と、チャート的も面白くなっていますので持続も十分有りかと思われます。

私は繋いだ分を頂き、そこそこの利益となりました。

2014/05

今回は優待のおかげで分売人気が高かったようで、売り物も少なく地合いも後押しして急騰。
出来高も大商いで分売数を超えており、権利取りに向けても面白そうです。

状況が変わっていたのでかなり申し込んだのですが、運が悪いようで2枚のみ。
しかもスケベSをしていた結果、利益はほぼありませんでした・・・
良分売のはずが、下手くそな事をして台無しです。

2017/09
追記予定

5 件のコメント:

  1. いもらうさん、こんばんは!

    今週は株自制中です。

    いもらうさん、一点教えて頂きたいのですが、今回と、この間どこかでも「繋いで利益」と書いていらっしゃいましたが、これは分売前に信用売りをしてから分売に申し込んで現物を引き渡して差額を取るという意味ですか?お暇なときに教えて頂けたら・・。申し訳ありません。

    返信削除
  2. こさんの考えてるとおりの事でいいですよー。
    ただ、逆日歩やらつり上げやら、分売中止があると死んでしまいますので、あまり多用はしていません。

    返信削除
  3. いもらうさん、こんにちは!

    ご回答頂きありがとうございまーす♪
    私にはハードルが高いのでこれからも単純な全力買いwで頑張ろうと思います。

    返信削除
  4. ずいぶん上げましたね。今回私は仕事の事情で参加できませんでした。参加したかったのですが。逃がした魚は大きいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 仕事なら仕方ないですよ。
      本業でばっちり儲けていますもんね(笑)

      参加したのに利益出せない自分のががっかりです^^;

      削除