2013年8月22日木曜日

【立会外分売分析予想】(3630)電算システム

(3630)電算システムの簡易分析
分析日11/12/0512/08/2213/02/1313/08/04
市場東証2部東証2部東証1部東証1部
株価671101512531093※
時価31億円47億円58億円103億円
売出数89600株40千株10万株35万株
上限数30002005001万株
PER6.89倍9.57倍10.02倍17.86倍
PBR0.55倍0.78倍0.92倍1.55倍
ROE7.7%7.9%7.9%8.4%
ROA2.2%1.5%1.5%2.1%
配当28円40円40円20円
利回り4.17%3.94%3.19%1.83%
※ 2分割済

2011/12/10に立会外分売。
2012/09/05に立会外分売。
2013/02/19に立会外分売
2013/08/09~14に立会外分売予定

☆業態
情報処理サービス開発中堅。コンビニでの収納代行事業を拡大中。グーグルの販売代理店展開も

☆買い要因
・業績絶好調
 増収増益で最高益更新中。
 今期2Qも好調で、上ブレ余地も?

・財務良し
 実質無借金で、現金同等16億円持ち。
 時価総額はたったの31億円・・・
  →時価は47億円に上昇
  →58億円に上昇
  →現金37億の時価総額103億円に上昇

・高利回り
 4%弱は高めだけど、情報処理サービスでは普通。
 でもその他業務を育てている中では良いんです。
 クラウドや海外送金etc
  → 3%に低下も3000円相当の優待再開
  → 2%以下に低下

☆見送り要因
2011/12/05時
・自社株買い後
 5万株の自社株買いがこの前終わったばかり。
 売り主の都合にもよるのだけれど、イメージ悪い。

・業績未達懸念?
 利益面では3Qで減益と通期増益予想は厳しいか?
 しっかりとは調べていないけれど。

2012/08/11時
・株価急騰
 一部昇格の買いで急騰。
 一番美味しい所は終わってしまったか。


2013/02&08
・割安感低下
 前回までに比べて割安感低下。
 それでも割高感は無いけれど。
  → 割高感が出てきたが、成長性は魅力。


☆2011/12結論 買い
分売発表後の叩き売りで美味しい水準か?
名証IRでは色々説明してもらったし、応援したい所。

☆2012/08結論 保留
非常に良い銘柄で、買いといきたい所ですが、分売と同時の一部昇格発表で急騰したので一旦様子見とします。
下がってきて欲しいなぁ~という事ですw
海外送金などが収益化したら、これでも安いのかな?

☆2013/02結論 買い
株主数が足りなくなった為の分売と考えられるので、目先需給以外の悪要因は無いでしょう。
従って、高くなっていなければ買いとします。
優待再廃止の懸念はありますが、先の話でしょうし。

☆2013/08結論 買い
正直、新規で買うかというと微妙な水準でもあるのですが、3度ある事は4度ある!
という事で、買いとしておきます。
事業内容が魅力的など、個人的バイアスも少しかかってるのでご注意下さい。

2011/12/10結果 勝ち
2012/09/05結果 勝ち
2013/02/19結果 勝ち2013/08/22結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値
672652682690672678
10099791017106010141059
123511981240127512361275
971942100010269951009
2011/12
やはり儲かったどころか、前日比プラススタート。
ディナー代や飲み代ぐらい浮きましたね♪
今月が配当権利なので、持続でも大崩れはない!?
でも私は全て外れました・・・

2012/09
やはり前回と同じく高く始まりました。
即売りでも儲けがでてますが、引っ張った人は高級ディナー代になりましたね♪
私は全部外れて指をくわえて見てました・・・
安値覚えせず、始値買いすべきでしたね。

2013/02
2度ある事は3度あるの上昇!
即売りでもディナー代でしたが、待てばさらに上昇でした。
今回は1枚貰えましたので持続しています。

2013/08
売り込まれたのあって、今回も余裕の勝利でした♪
出来高32万株でチャート的にも反発の形となったので、持続も面白いと思います。
私は1枚貰えたのですが、今回は地合いの悪さと、自分の状況を考えて指値して売却させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿