2013年5月24日金曜日

【立会外分売分析予想】(7214)GMB

(7214)GMBの簡易分析
分析日13/05/21
市場JASDAQ
株価1164
時価60億円
売出数26万株
上限数1500株
PER8.67倍
PBR0.34倍
ROE9.4%
ROA3.7%
配当40円
利回り3.44%

2013/05/24~05/28に立会外分売予定。

☆業態独立系自動車部品メーカー。駆動系部品のOEM供給と補修用部品が柱。現代自動車向け約3割

☆買い要因
・好チャート
 分売発表でタレる事もなく、抵抗線で反発の良いチャート。
 輸出関連と捉えられているので、新興のような形ではない。

・好利回り
 3.4%と今では結構良い水準。

☆見送り要因
・業績懸念
 前期は大幅減益。
 今期は急反発予定だが、2Qまでは大幅減益予定。

・分売数多め
 26万株は発行株式の5%程度と多い。
 ただ、昨日今日の3万株の大商いが続くようなら大丈夫そう。

☆結論 保留
チャートも良く、予想PER的にも安いので買いといきたい所ですが、韓国経済減速懸念もあるので保留とします。
分売には実際よりも予想PERのが重要なので、普通に買いでも大丈夫だと思いますが、この企業への個人的なバイアスもかかっています。

2013/05/24追記
結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値
108010531076109410571077
いつでもプラスでしたが、うまくやればディナー代となりましたね♪
チャートとしては反発の形となりましたが、市場は荒れているのでどうなる事やら。
持続の方の健闘を祈ります。

私はこう荒れている時にあえて入る必要も無いので見送りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿