2016年3月25日金曜日

【立会外分売分析予想】(3852)サイバーコム

(3852)サイバーコムの簡易分析
分析日15/03/14
市場東証2部
株価1320
時価94.6億円
売出数40万株
上限数500株
PER30.28倍
PBR2.9倍
ROE9.3%
ROA5.8%
配当11.5円
利回り0.87%
優待×

2016/03/25~28に立会外分売予定。



☆業態
富士ソフトの子会社。通信分野を中心としたソフトウエア開発が主力。自社プロダクトも提供

☆買い要因
・東証一部へ
 この分売で株主数を満たして一部へ。

・業績好調
 連続増収増益で、今期も上ブレ気味。

・財務良し
 現金9億円の無借金。

☆見送り要因
・株価上昇済
 年初から短期で株価3倍後調整中。
 それもあってPER30倍程度と高め。


☆2016/03結論 保留
少し先の分売であり、さらに仕手がかっている銘柄でもあるので現状では判断できません。
テクニカル的には面白いのですが、上げも下げも大きくなる可能性も高いので、自信のある人以外は手を出さない方が良いかもしれません。



2016/03/25結果 勝ち 
前日分売価格始値高値安値終値出来高
136013201350135512871291663700
2016/03
高めで始まり、寄り付近は値を保っていましたが、その後は大きく崩れてしまいました。
当たりやすかったので、欲を欠かなければ結構美味しかったかと思います。
出来高は既に分売数を超えているも、陰線なので厳しそうです。
ただし、まだトレンド的には崩れていないので仕掛けが入るかどうかです。

私はそこそこ申し込んでそこそこ貰えました。
寄りで半分利確し、残りは逆指値で撤退したので大勝利ではないものの、満足です。
まだ含みがある銘柄ですが、個人的にはもう触らないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿