2013年11月19日火曜日

【立会外分売分析予想】(7749)メディキット

(7749)メディキットの簡易分析
分析日13/11/04
市場JASDAQ
株価2855
時価269億円
売出数13万株
上限数1000株
PER14.11倍
PBR0.83倍
ROE12.6%
ROA8.9%
配当55円
利回り1.93%
優待×

2013/11/18に立会外分売予定。

☆業態人工透析用留置針で国内トップの使い捨て医療機器メーカー。ベトナムで生産拠点を拡充

☆買い要因
・財務良し
 現金208億円の無借金。
 時価総額269億円の黒字企業でコレはすごい。
 
・ジャパンメディカルエクセレント
 忘れられているかもしれないけれど成長戦略銘柄である。

☆見送り要因
・2Qの進捗率良くない
 増収減益で、増益の通期予想から見ると進捗率は良くない。

・分売数多い
 1000株以下の出来高の日もある中で13万株は重い。
 今はちょこちょこ大きいのもあるが板も基本は1枚ばかり。

・利回り低い
 2%弱はあるが、財務を考えるともう少し出して欲しい所。


☆2013/11結論 買い
確かに2Qは微妙だったとはいえ、強固な財務を考えると年初来安値に沈んだ現在は買っても下げはしれていると思われます。
ただ、勝てる銘柄ではなく負けない銘柄との位置付けで、1枚が少し大きめの値段であり、資金に余裕が無くて即売りしか眼中に無い場合は見送りも有かと思います。
抵抗線らしい抵抗線が無いので下手するとズルズルと2500割れまで沈むかもしれませんし。
・・・あれ? 負けない銘柄発言と矛盾してますね^^;


2013/11/19結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
28552770280028102790280270300
始値から押されましたが午後からジリ上げの展開となりました。
チャートとしては持続も良い形となりましたので、粘るのも有と思われます。

私は1枚頂きましたが、銘柄を増やしたくなかったので即売りさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿