2014年7月24日木曜日

【立会外分売分析予想】(5857)アサヒホールディングス

(5857)アサヒホールディングスの簡易分析
分析日14/07/18
市場東証1部
株価1745
時価633億円
売出数60万株
上限数1万株
PER9.73倍
PBR1.22倍
ROE12.8%
ROA9.0%
配当60円
利回り3.44%
優待×

2014/07/24~29に立会外分売予定。



☆業態
金、プラチナなど貴金属リサイクルと産業廃棄物処理が両輪。都市鉱山からの回収にも注力

☆買い要因
・業績好調
 売上は及ばないが利益は最高益水準。
 上方修正済だが3Q進捗率高く、もう一段上も?

・高利回り
 この規模で利回り3%半ばは美味しい。
 増配余地もある利益水準にもなってきている。


☆見送り要因
・チャート崩れる?
 戻り局面での高値揉み合い中に分売発表。
 抵抗線を割れるかもしれない。



☆2014/07結論 買い
買わない理由がほとんど無い良銘柄です。

買収したフジ医療器がうまくいかないとかは考えられますが、分売時には関係無いですし、上がりすぎなければ買いでいきます。
でも、上がりすぎなら上がりすぎで、別の視点では狙い目であるのでやはり買いですね。



2014/07/24結果 勝ち 
前日分売価格始値高値安値終値出来高
174017051732174817251731525600
2014/07
いつでもディナー代となりました♪
ただ出来高は十分ですが、上ヒゲ陰線となっており微妙な形です。

私は1枚だけ頂きましたが、思ったよりも勢いが無かったので利確させて貰いました。
しかしこの規模の売り出しでも全然当たらなくなりました。

2 件のコメント:

  1. 3枚いただけた私はかなり運が良かったのでしょうか。今回は前回のダイヤモンドダイニングの反省を生かして、まだホールドしてます。もうちょっとと色気を出してみたり。ウクライナあたりで変なことが起こらなければいいのですが。
    次の期待は市進ですね(笑)。たぶん全プレじゃないですか。私はネクステージの方しか参加しませんが。

    返信削除
    返信
    1. ホールド大成功おめでとうございます!
      私も迷ったのですが、資金を他に回したいのもあって
      せめて複数枚貰えれば、逆にここに資金集中というのもあったのですが・・・

      まぁ、過ぎた事は仕方がないので次ですね。
      そう、市進ですw

      削除