2015年6月1日月曜日

【立会外分売分析予想】(3140)イデアインターナショナル

(3140)イデアインターナショナルの簡易分析
分析日14/11/3015/02/2215/05/22
市場JASDAQJASDAQJASDAQ
株価159514971661
時価57.9億円45.4億円50.4億円
売出数21.5万株14.65万株15万株
上限数4500株4500株5000株
PER20.93倍19.32倍45.76倍
PBR84.57倍19.56倍21.7倍
ROE143%110%48.9%
ROA2.9%8.1%3.8%
配当0円0円0円
利回り0%0%0%
優待

2014/12/24~29に立会外分売。
2015/02/27~03/04に立会外分売。
2015/05/28~06/01に立会外分売予定。



☆業態
インテリア雑貨等の企画、卸・小売り。直営店を展開。13年に健康コーポレーション傘下に

☆買い要因

・優待
 表面利回り10%の優待はすごい。

・健康コーポ傘下で立て直し中
 親会社への仕事もできて黒字定着か?

☆見送り要因
・PER高い
 20倍以上であり、PBRも80倍以上と凄まじい
  → 株価下落などで低くなるも超高水準

・チャート微妙
 トリプル天井後に抵抗線破って下落中。
 1500辺りを抜けると底なしか。
  → 三角持合中だが分売で下抜けしたら危なそう
  → 優待権利月も意識されてか上昇基調



☆2014/11結論 保留
かなり先の話なので保留としますが、基本的に見送り気味です。
優待権利があるので当日は底固いとは思いますが、数字的魅力はありません。

☆2015/02結論 見送り
優待権利日が遠い話になってしまったので、見送りとします。
しかし三角持合で面白い位置の為、分売後に動きを見て参戦のが楽しめるかもしれません。

☆2015/05結論 見送り
6月の優待&分割権利取りを考えると魅力な点もありますが、数字的には見送りとします。
最近株価絶好調な健康コーポの連想買いとしては面白いと思いますが。


2014/12/24結果 負け
2015/02/27結果 負け
2015/06/01結果 引き分け
前日分売価格始値高値安値終値出来高
17701716170517141650165052500
14721427142714271415141844000
16931642165016601640165855500
2014/12
久々に完全敗北の分売となりました。
出来高も物足りなく、優待権利落ちが恐ろしくもあります。

私は見送っています。

2015/02
寄りこそ分売価格で始まりましたが、終始下回って推移しました。
出来高も物足りなく、注目は下値である1400で下げ止まるかどうかでしょうか。


私は見送っています。


2015/06
寄りに一時分売割れはありましたが、引けまで高く推移しました。
出来高は物足りないものの、陽線で抵抗線上にいるので、窓埋め期待で持続も面白いかもしれません。

私は見送っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿