2015年3月19日木曜日

【立会外分売分析予想】(4345)シーティーエス

(4345)シーティーエスの簡易分析
分析日14/12/1315/03/12
市場東証2部東証2部
株価761805
時価85.2億円90億円
売出数85600株11万株
上限数400株200株
PER14.2倍15.02倍
PBR2.75倍2.91倍
ROE20.2%20.2%
ROA9.9%9.9%
配当19円19円
利回り2.5%2.36%
優待××

2014/12/17~19に立会外分売。
2015/03/18~20に立会外分売予定。



☆業態
建設現場向けの測量計測・システム機器、仮設ハウスレンタルが中心。配当は業績に完全連動

☆買い要因
・業績好調
 2014/2Qも増収大幅増益と好調。
 進捗率も高く、通期は四季報並み達成か?

・財務良し
 現金15億円の無借金。
  → 17億円に増加

・分売数少ない
 わずか856枚。
  → 増えたが1100枚

☆見送り要因

・PER低くない
 東証2部銘柄で14倍と低くは無い。
  → 株価上昇によい15倍に



☆2014/12結論 買い
前に保持していた事もあり、とても良い銘柄なのは分かっているので買いとします。
実は見送り要因もほぼ無しで、無理やり付けた感もありますし。

☆2015/03結論 買い
現在保持しているのもあり、買いとします。
恐らくこの分売で株主数を確保して、東証1部を狙っていると考えられるのもあります。



2014/12/17結果 勝ち
2015/03/19結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
74272174075672772983400
874851904913888917156800
2014/12
一時前日比を大きく上回るなど、いつでもランチ代~になりました。
上ヒゲですが、出来高は問題無いので持続も有だと思います。

私は当然のように外れました。
ザラ場買いも想定して指値入れていたのですが、刺さらず残念な結果に。

2015/03
前日までの上げにも関わらず、大幅高でスタートし、その後も前日比プラスを割る事なく陽線引けとなりました。
出来高も既に分売数を超えており、チャートの連続十字線を除けば楽しめそうです。

私はもちろん外れました。
しかし、昇格狙いブームが来てるとはいえ、この強さには嬉しい悲鳴ですw

2 件のコメント:

  1. 全力で行きましたけど、はずれです。本当に最近分売は当たらなくなりました。1部昇格もありそうなので、ザラ場買いも考えたのですが、結局終始高くて買えず。せめて昨日の終値を下回ってくるようなら買ってもいいかと思ったのですが。縁がなかったみたいです。
    まあ最近は調子にのってポジションを積み上げてますので、少し落とそうと思っているところで買いに走ったらダメですね^^;

    返信削除
    返信
    1. いやはや、本当に強くてありがたい限りです。
      ただ、このままだと昇格発表時には出尽くしになりそうな気もしますけれどw

      自分もポジション落とし気味ですが、どこも強いままで微妙な心境です^^;

      削除