2017年8月16日水曜日

【立会外分売 分析予想】(6027)弁護士ドットコム

(6027)弁護士ドットコムの簡易分析
分析日16/08/1617/08/10
市場マザーズマザーズ
株価20801464
時価151億円324億円
売出数2.5万株20万株
上限数100株6000株
PER62.84倍104..57倍
PBR15.27倍27.09倍
ROE24.5%26.3%
ROA19.7%21.8%
配当0円0円
利回り0%0%
優待××

2016/08/16~23に立会外分売。
2017/08/16~23に立会外分売予定。



☆業態
Webでの弁護士向け営業支援と一般会員向け法律相談サイトを運営。税理士向けも育成中

☆買い要因
・業績好調
 数十%の伸びを続けており、1Qも大幅増収増益。
  → 1Q利益がさらに伸びてきている

・財務良し
 現金7億円の無借金で、負債合計でも1億円ちょい。
  → 現金10億円の無借金で、負債合計1.7億円

・東証一部狙いか?
 分売で分布改善して一部狙いか?
 ただしもう少し先になりそうだが。
  → 2018年辺りか?

☆見送り要因
・板薄い
 100株の板ばかりで、ティックも飛び飛び。

・PER高い
 グロースとはいえPER60倍台はかなりのもの。
  → PER100倍超に!


☆2016/08結論 買い
数字的な魅力はないものの、分売数の少なさとチャート面では有りなので一応買いとします。
しかし当たる確率に比べてリターンは少ないのと地合いの悪化で、あまり乗り気ではありませんが。

☆2016/08結論 保留
数字的には微妙ですが、1Qの業績的にはこのPERでもある程度の妥当性があるのも確か。
しかし地合いが悪化しているのもあるので、基本的には見送り方向の保留とします。



2016/08/17結果 引き分け
2017/08/16結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
20802038203420592032204522100
148214531457154314351535474800
2016/08
寄り付近は分売割れ水準でしたが、徐々に回復して引けました。
出来高も十分で陽線と、もう少し戻りを試したい所です。

私は一枚だけ申し込んで外れました。

2017/08
寄り付近に分売割れもありましたが、地合い好転とともに昼から一気に高値を取りにいきました。
出来高も既に分売数を超えており、まずは1600辺りまでの戻りを試したい所です。

私は全て外れました。

2 件のコメント:

  1. 全力ですが、枚数が・・・。当然当たるわけもなく。ただ、寄りが安かったので、少し買ってみました。PER的にはかなり割高ですが、昇格期待や今後の伸びを考えると、ホールドもありかと思っています。いつまでホールドするかという問題もありますが。

    返信削除
    返信
    1. 枚数が枚数なのでさすがに分売割れはないかなーと思ってましたが、さくっと割れちゃいましたね。
      本当に閑散相場で、グロースが許されない感じです^^;
      私はあまりポジションを持ちたくないので外れて終了です。

      削除